今日のチラシの裏@卵100円
自己を内省する事は自分を磨く一つの手段である……ということで。
パクリだなんだ、と
最近なんやかんやと音楽絡みのパクリ騒動が多発していますね。








今に限ったことじゃない(というか果てしなく今更)なオレンジレンジのパクリ騒動ですとか、
音楽そのものからはベクトルずれてますがエイベックスののまネコ騒動ですとか。





で、最近になって騒がれているのが大塚愛「プラネタリウム」のパクリ騒動(こればっかりはまだまとめサイトみたいなのが存在してないっぽいので、ご容赦をば)
かのFF10の主題歌にメロディがそっくりだ、というところからきて今度はプロモーションまでそっくりだという話になっているようですが。


個人的にも、これに関しては大塚愛を擁護することはちっとできねえです(w
確か「SMILY」あたりの時にもちょっとした騒動が起きていた記憶がありますが、うーん……。









しかし、パクリだなんだと、個人的に結構人々が過敏になっているところがあるなあと思います。
ELTの今度の新曲がFF1のマトーヤの洞窟BGMにそっくりなんていう発言まで飛び出した始末でしたが、さすがにこれだけいろんなものが矢継ぎ早に出てくれば似たような仕上がりになる作品だって沢山出てくるでしょうよ(w
知的財産に対する権利を侵害する、というのは無論いけないことですけども、何でもかんでも目くじらを立てっぱなしにするような見方はすべきではないなあと切々と思うのでした。

そんな生き方って疲れるよね。





そして一方でこっそりと騒がれていたこんな騒動





いやこれはさすがにひどすぎますけどね……(w
中国には知的財産を保護する制度がないとかいう話はたまーに聞きますが(これは台湾の話だけど)、同時にクリエイター側のモラルすら低下してるんじゃないかと疑いたくなってしまいます。
……しかも原曲どころかネットのアレンジ曲をパクっちゃうというところもまた凄まじいなあ、と。 被害者となったアーティストの永邦氏からすりゃ振って沸いたような災難ですが、まあ組んだ会社が悪かったな、としか言い様がありません。























つーか俺内最強リスペクト曲パクリやがってこのシナチクめぶん殴るぞ(#゚д゚)ゴルァァァァァァァ!!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はあ、とうとうあれまでやられちゃいましたか。自分的には、パクりって、なかなかに確証のない行為だと思うからねー。だからこそ、悪意あるパクりは、もっとも忌むべき行為だとも思いますが。
2005/11/02 (水) 21:30:06 | URL | SYUN #XkWpfyc.[ 編集]
つまりレンジ氏ねと言いたいわけですか。(ぉ

ま、確かにそうなのよね。 周りがどう言おうと本人が認めなきゃパクリはパクリとして定義されないから。
そういう意味で、今回挙げたこれらの騒動についても、当事者には誠実でいてもらいたいなあと思う。 ただゴタゴタ避けるためにパクリですとか認めるようなのは勘弁。
2005/11/03 (木) 01:02:10 | URL | 端月 #733Ey5qA[ 編集]
patagonia研究所
patagoniaの検索サイト。PATAGONIA 水着、PATAGONIA セール、PATAGONIA 仙台、PATAGONIA アウトレット、PATAGONIA 古着などpatagoniaに関する各種情報をお届けしています。 http://epsode.stuartmembery.com/
2008/10/26 (日) 17:39:31 | URL | 名無しさん@お腹いっ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
此処はトップページを兼ねているため、敢えて未来日付けにしている。今の話題は、2005年9月1日より勃発し、未だ解決していない"のまネコ問題"である。"のまネコ騒動"では無い。マスコミの偏向報道により、肝腎な所が有耶無耶にされているのまネコ問題だ
2006/01/14(土) 20:17:06 | 闇 ノ 覇 者
copyright © 2005 今日のチラシの裏@卵100円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
